83Lightning Catapult

毎週月曜日更新

アルコ&ピースの酒井健太と三四郎の相田周二がお届けするSpotify独占配信ポッドキャスト。
ここから新しい流行、笑い、カルチャーを射出します。

『83Lightning Catapult』ではリスナーの皆さまからの、お便りを受け付けております。
あなたのお悩みや番組の感想など、なんでもOKです。
お気軽にメッセージを送ってください。

#7

SpotifyのCEOと同級生だった



「83Lightning Catapult(エイティースリーライトニングカタパルト)」第7回が更新されました。

 

■今週のお悩み相談

「僕の悩みは大した悩みがないことです。辛いことも悔しいこともあるけれど、大変な人のことを思えば自分の大変さは大したことないのかなあって感じます。

あえて自分に何か課した方がいいのかもなと最近考えます。

何か大変ことにぶつかっていった方がいいですか?」というお悩みに「悩みがないのが悩みは0点」といきなりキツイ言葉を返す酒井さん。

さらにこの質問には答えられないとギブアップする始末。

そんな中、相田さんが「自分の物差しで物事のつらさとかを測って決めていこう、という優しい今の時代に、こいつは逆をいっている。この優しい時代の中、人の物差しで自分の見る厳しい時代を課している。こいつは一気に周りを抜いて、一人上にいける可能性がある。」と高評価。

ただ「こういうのは精神力が必要。一般の人はなかなか難しい。お前じゃ無理。

こいつ飛ぶぞ。」とまた厳しい一言をいう酒井さん。さらに続けて「自分のキャパだけは自分の物差しでみたほうがいい。」という酒井さん。

これには相田さんも同意のようでした。

「悩みがないのが悩み」という質問にも答えがもらえる番組、83Lightning Catapultにぜひメールください。

 

■2022年ヒット予想ランキング

この番組は最新のトレンドを射出していくということで、「2022年ヒット予想ランキング」をチェック。1位は「フードデリバリーサービス」。この結果にあまり納得していない二人ですが、フードデリバリーサービスはよく使うとのこと。そこからマシンガンズの滝沢さんと激似の配達員がきたいうエピソードを話す相田さん。2週続けてのマシンガンズトークです。いい加減、若者が分かる話をして欲しいですね。

リスナーの皆様が2022年に流行るだろうと思うもの、ぜひ送ってください。

 

■この番組、異常に人気問題

この番組、異常に人気です。初登場からSpotifyのポッドキャストチャートでずっと1位でした。そんな中、ついにSpotifyの本社の人にもこの番組が見つかってしまったそうです。いよいよ本社にバレたことに嬉しそうな二人。

さらにSpotifyのガチCEO、「ダニエル・エク」が83年生まれということが発覚。

「あいつが一番、Lightning Catapult。ゲスト来てくれないかな」とルームメイトらしい軽いノリで言う酒井さん。リスナーの皆様、エクにも見つかりたいので、引き続きいっぱい再生してください。

 

■どこの国行く問題

海外の日本人が聴いているかもしれないということで、この番組で世界を回ろうという話に。そんな中、いきなりなぜか「台北」に行きたいという酒井さん。それに対して、「こういうときは遠いとこ行こうよ。なんで近場なんだよ!台北は新婚旅行で行けよ!

そもそも番組ロゴもアメリカをイメージしてるんだからまずアメリカとか言えよ」とお怒りの相田さん。ただ「いいじゃん台北!」と引かない酒井さん。

そこでこの番組、実際にどこの国の人が聴いてくれているかデータを見てみると、「台湾が14人」に対して「アメリカは165人」の方が聴いてくださっていることが判明。

やはりアメリカに行こうという相田さん。

アメリカで聴いてくれているリスナーの皆様、ぜひどこの地区で聴いているか教えてください。もしかしたらそこで番組公開収録イベントするかもしれませんよ。

 

■ミーム2021

今、世間で流行っている「ミーム」を教えてもらっているコーナーです。

今回は「麻雀」と「サミー・ソーサ」と「レミー・ボンヤスキー」に関するミームが多めでした。

 

◎コーナー紹介

【お悩み相談】

2人に相談したい悩みをなんでも送ってください。

 

 

【ミーム2021】

今、世間で流行っている「ミーム」を教えて下さい。

メールの書き方は「〇〇するミーム」でお願いします。

 

【ガチ】

ガチでここから流行りそうなモノ・人・カルチャーを教えて下さい。

 

「83Lightning Catapult(エイティースリーライトニングカタパルト)」は毎週月曜日21時頃更新します。

番組への投稿は・・・HP:https://83lc.net

ハッシュタグ:#LC83