83Lightning Catapult

毎週月曜日更新

アルコ&ピースの酒井健太と三四郎の相田周二がお届けするSpotify独占配信ポッドキャスト。
ここから新しい流行、笑い、カルチャーを射出します。

『83Lightning Catapult』ではリスナーの皆さまからの、お便りを受け付けております。
あなたのお悩みや番組の感想など、なんでもOKです。
お気軽にメッセージを送ってください。

#3

Podcast界のKinKi Kids



「83Lightning Catapult(エイティースリーライトニングカタパルト)」第3回が更新されました。

 

■今週のお悩み相談
「部活で野球部に入ったが全く肌に合わず2日で辞めて、次にアメフト部に入りましたがコーチの連絡を無視するなど
居づらくなり、勉強に専念するという嘘で部活を辞めました。
しかし、辞めたことを後悔して、撤回してまた入りたくなってきました。
友達も『謝ってもう一度入っていいんじゃない』と言ってくれました。
正直本命の野球部をやめた後だったので、何部でもよかったので生半可の気持ちで入ってしまい、そして何度もチームに迷惑をかけました。
本当に迷惑ばっかりかけたやつがもう一度入ることは許されますか?」という高校生1年生からの長文お悩みメールからスタート。

これに対して酒井さんから、「聞いてわかるように結局なにも起きてない。ゼロ地点。高校1年生にはよくある話」と一刀両断。

「はっきり言って部活入らない方がいい。やっておけば良かったのほうが、想像が膨らむ。
やらない方が楽。やってできないと、『できないこと』が確定しまう。
やらないと『できたかも』がある。全部確定させすぎるのは面白くない」と新しい意見を言う酒井さん。これには相田さんも「結構真相ついている」と納得した様子でした。

こんな2人ならではの意見が聴ける、これこそ83Lightning Catapultなのです。

 

■「Spotifyのランキング1位」
この番組、評判がすごくいいんです。
Spotifyのポッドキャストランキングで1週間、ずっと1位でした。
巷ではアルピーは平子さん、三四郎は小宮さんの知名度がありますが、深夜ラジオ界ではアルピーは酒井さん、三四郎は相田さんが大人気でこの組み合わせは一部カルト的人気を博していることがSpotifyユーザーの皆さん、信じていただけたでしょうか。

半年間、ずっと1位でいたいので引き続き家中のギアでこの番組ぐるぐる何度も回してください。

 

■サーティワンアイスアレンジ
第2回の放送で、「現役女子高生が選ぶ2021年下半期トレンド予測」にあるどれかをやってくると言っていた2人。今回、8位の「サーティワンアイスアレンジ」を酒井さんが挑戦したそうです。ただ何が「サーティワンアイスアレンジ」か分からなかったらしく、とりあえずそれっぽい「サーティワンデコケーキ」を購入して、6つアイスを自由にデコレーションした酒井さん。相田さんオススメのポッピングシャワーもちゃんとデコレーションしたそうです。
リスナーの皆さん、やり方あってますかね。酒井は特に流行りに疎いので正しい「サーティワンアイスアレンジ」のやり方や、あとオススメのフレーバーあればメールで教えてください。

 

■ミーム2021
ミーム2021がスタート!
Twitter見てたら「ミームって何?」って言ってる方が多かったことに「丁寧に説明しただろ、なんでわかんねーんだよ」と少しお怒りの様子の酒井さん。「ミーム」ってのは「ノリ」みたいな事です。
酒井さんの言葉は気にせずメールください!
メールの書き方は「〇〇するミーム」でお願いします。

◎コーナー紹介
【お悩み相談】
2人に相談したい悩みをなんでも送ってください。

【ミーム2021】
今、世間で流行っている「ミーム」を教えて下さい。
メールの書き方は「〇〇するミーム」でお願いします。

 

【ガチ】
ガチでここから流行りそうなモノ・人・カルチャーを教えて下さい。

 

「83Lightning Catapult(エイティースリーライトニングカタパルト)」は毎週月曜日21時頃更新します。
番組への投稿は・・・HP:https://83lc.net
ハッシュタグ:#LC83